営業時間:平日9:30~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

思川店 TEL: 0285-32-6750

心と体

Pocket

神経を介して、感覚と反応を繰り返すのが、筋肉、骨格。血液を介して、栄養の吸収と排泄をしているのが、内臓。

筋肉、骨格 ➔ 脊髄神経

内臓 ➔ 自律神経

リズムを作り出すのが、脊髄神経

元々リズムがあるのが、自律神経

私たちの祖先である、脊髄動物が海から陸上へ上がってきたのが、約5億年前らしい。

ホモ・サピエンスとして、明らかに他の動物より、大脳が発達してから、約25万年。

自立的なリズム、内臓リズムは5億年の歴史。  大脳中心の作り出されたリズムは、25万年の歴史。

どちらが正しいとか正しくないとかではなく、どちらも理解しといた方がいいと思います。

わりと、神経を介したリズムの方が反応が早い分、目に見える変化もあり、重宝しがち。

内臓のリズムは、血液を介しているので、やや反応がゆっくり、だから、見逃しがち。

内臓リズムをどう意識すればいいの??  これは僕も、いまいち答えはわからないのですが💦普通に空腹を感じて、お腹すいた という、意欲がでたときに、おいしく食べる。そして、排泄も健康なことを確認する。

これに限るのではないでしょうか!

5億年の歴史をしっかり味わう為にも、時間と心に余裕をもって、そのゆっくりな反応に体を委ねてみてみる日を作ってみても、いいですね。

関連記事

問い合わせ
小山市思川輝整骨院かがやき鍼灸院に問い合わせ 小山市思川輝整骨院かがやき鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
小山市思川以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

栃木県小山市立木144-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!