営業時間:平日9:30~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

思川店 TEL: 0285-32-6750

小山市 整体 突き指

Pocket

 

ブログ担当、青山です。

本日は突き指についてお伝えします!!

image004

皆さんは“突き指”になったことがありますか?
マレットフィンガーは、突き指の一種です。

手の指先(第一関節)が、木槌のように曲がった状態を、“マレットフィンガー”と呼びます。
マレットフィンガーになってから、早い段階で適切な処置しないと二度と指を伸ばせなくなります。

症状

image005

☑第一関節が、曲がったままになり、痛み・腫れがある。他動的伸展は可能です。

原因

☑指先にボールが当たった時など突き指と同じような原因で起こります。

分類

1.腱が原因
指を伸ばす腱が切れた為に生じて、腱性マレットフィンガーといいます。
治療は、指に装具などでの保存的療法になります。

image006

image003

2.骨が原因
第一関節の関節内の骨折が生じて、ズレた状態を骨性マレットフィンガーといいます。
骨性のマレットフィンガーは、手術適応になる事があります。

image003

突き指では外見からではどこの部分を痛めているか判断がつきにくいので、 整形外科にてレントゲンをとり、骨折や靭帯に損傷が無いか確認するのをお勧めします。

関連記事

問い合わせ
小山市思川輝整骨院かがやき鍼灸院に問い合わせ 小山市思川輝整骨院かがやき鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
小山市思川以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

栃木県小山市立木144-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!