営業時間:平日9:30~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

思川店 TEL: 0285-32-6750

人体の豆知識

21.03.04
Pocket

あまり知られていない人体の不思議なしくみを紹介していきます。
1・くしゃみをするとまぶたを閉じてしまう理由

くしゃみをするときに使う筋肉が、まぶたをコントロールする筋肉と連動しているからだそうです。。くしゃみをすると、顔の筋肉が弛み、自動的にまぶたが閉じてしまいます。。このメカニズムは完全には解明されていないが、まぶたを閉じる理由として、くしゃみから発せられる微生物やこまかな塵から眼球を守るためではないかと言われています。

ちなみに、人間のくしゃみはとても大きなエネルギーを消費し、時速は320km/hにもなるといい、新幹線ほどの速さなんだそうです。

2・.血液は一日に地球二周以上も回っている

 血液は毎日とてつもない距離を移動しています。心拍にあわせ、体の中を一日に96,540kmも巡るといいます。これは地球外周に換算すると、二周以上も毎日回っていることになるそうです。

くしゃみは目を閉じないでできるか友達と飲み会の場でやったら盛り上がりそうですね!
血液に関しても、普段何も感じませんがそれだけ常に動いて私たちの体を支えてくれているんだと実感しながら生活すると食生活も気を付けることが出来るかもしれませんね.

ぜひ、豆知識として覚えてください!

関連記事

問い合わせ
小山市思川輝整骨院かがやき鍼灸院に問い合わせ 小山市思川輝整骨院かがやき鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
小山市思川以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

栃木県小山市立木144-1