営業時間:平日9:30~19:30 土曜9:00~17:00受付
定休日:日曜

思川店 TEL: 0285-32-6750

小山市 整体 膝痛

Pocket

 

ブログ担当、青山です。

本日は膝痛の原因になるタナ障害についてお伝えします!

まずタナ障害とは??

膝の曲げ伸ばしを繰り返すことで、タナが膝のお皿と太ももの骨の下端との間に挟まり、

大腿骨の下端の膨らんだ部分とこすれて炎症を起こし、腫れや痛みが出る症状です。

タナって何?!

膝の関節の内部には、関節腔という空間があり、その空間は滑膜ヒダという膜でいくつかに仕切られています。

そのうち膝のお皿と太ももの骨の間の滑膜ヒダは、物をのせる棚のように見えるため、タナと呼ばれています。

image010

滑膜ヒダについて説明しましたが、実際は『胎児期』に存在し、成長時には消失していきます。

しかし、日本人の半数ほどはその滑膜ヒダが消失せずに残存していると言われております。

その残存してしまった滑膜ヒダが運動などによって擦れたり圧迫され、それを繰り返すうちに弾力性を失い、膝関節の運動を妨げるようになって障害を引き起こします。

どんな症状があるか??

☑膝の屈伸時に、膝関節内側部で引っ掛かり、パキパキ音がする。

☑お皿の内側周辺が痛い。

☑膝に何か挟まったような違和感がある。

image011

原因

☑膝の屈伸と打撲が多いスポーツ選手によく発症します。
(バスケットボール・野球・バレーボール・陸上競技など)

☑生まれつきタナが大きい方は、膝の使い過ぎた状態で膝を強打した。

☑太ももの筋肉が使いすぎて緊張が強くなりタナを擦り炎症を起こす。

当院での治療方法

タナに起こっている炎症を抑える為、RICE療法を行い、太ももの筋肉の緊張を緩和させます。

また身体の歪みを改善して「自然治癒力」が働ける環境をつくり、棚(タナ)障害が改善できる状態をつくります。

当院では、膝の痛みを解消することに合わせて、首や骨盤などを同時に治療することで、再発しない「予防」という観点からの治療も行っていきます。

棚(タナ)障害の痛みでお困りの方は、ぜひ当院にご相談ください

hyakusen_bnr

関連記事

問い合わせ
小山市思川輝整骨院かがやき鍼灸院に問い合わせ 小山市思川輝整骨院かがやき鍼灸院に問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせはもちろん無料です。
小山市思川以外の方もお気軽にお問合せください。
つらい思いを抱えずに、お気軽にご相談ください。

アクセス

栃木県小山市立木144-1

交通事故治療・むち打ちは当院にお任せください!